尼崎市の小児科・内科・アレルギー科|阪急神戸線塚口駅より徒歩2分

〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町2-4-21
TEL 06-6429-3009

院長の一言

初めて診療を受ける方へ

当院では、患者様、医師とのコミュニケーションを重視しております。

初診時には、現状に至るまでのお話を伺い、患者様に合わせた診療方針をお伝えし、納得して頂いてから診療に入らせて頂きます。
受診の際に、疑問や不安、または、ご要望がある場合は、遠慮なくおっしゃってください。

当院の基本的方針としてなるべく不必要な薬は処方しないことにしています。薬は「必要な時もあるけれどできれば飲まないほうがいいもの」と考えているからです。
例えば風邪の場合、細菌が原因として疑われる場合以外は抗生物質を処方しません。
風邪の原因のほとんどは抗生物質が効かない「ウイルス」だからです。
細菌とウイルスは全く違います。よく処方されている「抗生物質のすべて」はウイルスには効きません。
風邪のウイルスに効く薬はこの世の中にありません。
このことに関しても受診の際に遠慮なくお聞きください。

※現在、他の医院や病院にかかっていて、処方されているお薬がある方は、お持ちください。

診察対象となる症状

基本的には、「かかりつけ医」として、どの様な症状も診察させて頂きます。
また、必要に応じて、適切な病医院へのご紹介も承ります。

守秘義務と個人情報について

当院は、個人情報を正確かつ安全に取り扱い保護することを社会的責務と考え、ドクター、スタッフ共々、下記のことを遵守致します。

個人情報の取り扱いについて

当院は、患者様からの個人情報の提供が必要な場合には、患者様にその個人情報の利用目的をお知らせし、利用目的について患者様からご同意を頂きます。

個人情報を利用する場合

当院は、患者様から同意を頂いた利用目的以外での個人情報の利用は致しません。

個人情報の第三者への提供について

当院は、患者様から同意を頂いた場合、および法令に基づき司法機関、行政機関から法的義務を伴う要請を受けた場合を除き、ご提供いただいた患者様の個人情報を第三者に預託、提供致しません。

個人情報に対する安全対策の実施

当院は、患者様からお預かりした個人情報を、紛失、破壊、外部への不正な流出、改ざん、不正アクセスから保護するために、クリニック内の個人情報保護に関する教育を徹底し、合理的な安全対策を講じます。

個人情報に関する患者様からのお問い合わせ等について

当院は、患者様から、当院が管理する患者様ご自身の個人情報について、要請を受けた場合には、患者様の意思を尊重し、合理的な範囲で必要な対応を致します。