浜田小児科内科クリニック|尼崎市南塚口町の小児科・内科・アレルギー科

指示に従わない子に対して

親の指示に対してすぐに従ってくれる子もいれば、そうでない子供もいます。従ってくれない子供に対してお母さんが「お願いだから~して」と言われているのを時々耳にします。お母さんのお手伝いならお願いしても仕方ないかもしれませんが、子供のためを思っての指示ならばお願いするのではなく、従わせるべきです。しかしそう簡単にはいかないのが現実です。

当たり前のことですが、指示に従わない子供は両親から怒られる回数も多くなっています。自分以外の人からの指示より自分の興味や感情などの方が圧倒的に優先するのでしょう。自分の思い通りにいくことが少ないので、口ごたえをしたり反抗的な態度をとったりもしますのでさらに怒られることが多くなります。怒ってばかりいると余計に反抗的になったり、それが続くと「どうせ自分はいつも怒られている人間」と自分に対する評価を下げてしまい、投げやりになってくることもあり得ます。

従わない子供に対して「今度言うことを聞かなかったらどうやって懲らしめてやろうか」と考えるのではなく、「言うことを聞いてくれたらラッキー」くらいな気持ちで接してみてはどうでしょう。指示に従ってくれてうれしい、という気持ちを子どもにはっきりと伝えましょう。人間は誰だってほめられたいと思っています。ほめられることで子供は自信がつきます。またどうすれば母親が喜ぶかもわかります。家族みんなが気持ちよく生活できるようになります。今日から接し方を変えていきましょう。