浜田小児科内科クリニック|尼崎市南塚口町の小児科・内科・アレルギー科

指示に従わない子に対して(その3)

「指示に従わない子」というわけではなく、子供への指示の出し方のことで少々気になることがあります。子供に「~しなさい」と言っても子供がその通りにしなかったとき、仕方ないかとあきらめてしまう親御さんが多いような気がします。従うまで「~しなさい」と同じことを繰りかえして言った方がいいと思います。仕方ないかとあきらめるくらいなら初めからそのような指示は出さない方がいいと思います。従うまでしつこく言えば、子供でも大事なことなのかなーと思ってそのうちに従ってくれるようになります。従ってもいないのに言うのをやめてしまったら、あーどうでもよかったのかと思ってこれからも従わなくなります。もちろん従ってくれた時は、うれしいという気持ちを素直に子供に分かるように伝えましょう。